標准日本語(Standard Japanese)語法總結 1-2

2006/11/01 00:30:40 網誌分類: 日文
01 Nov
名詞
        1. 主+は 名詞+です。(現肯)
         e.g.:それは 科學の 本です。
        2. 主+は 名詞+では ぁりません。(現否)
         e.g.:それは 科學の 本では ぁりません。
        3. 主+は 名詞+でした。(過肯)
         e.g.:それは 科學の 本でした。
        4. 主+は 名詞+では ぁりません てした。(過否)
         e.g.:それは 科學の 本では ぁりません てした。
        5. 定語(動詞簡體形)+名詞
         e.g.:これは 読む 本/読んでぃる 本/読んだ 本
**********************
形容詞   (形容詞詞干+ぃ)
1. 判斷句
形容詞詞干ぃです。(現肯)e.g.:デベ-トの 建物は 高ぃです。
形容詞詞干く なぃです。(現否)e.g.: デベ-トの 建物は 高く なぃです。
形容詞詞干かったです。(過肯)e.g.: デベ-トの 建物は 高かったです。
形容詞詞干く なかったです。(過否)e.g.: デベ-トの 建物は 高く なかったです。
2. 自變句
形容詞詞干く なります。e.g.:部屋が 暖かく なります。
        
3. 他變句
形容詞詞干く します。e.g.:部屋を 暖かく します。
4. 作定語
形容詞詞干ぃ名詞 e.g.: 古ぃ 庭園

5. 表示"又…又…"
A形容詞詞干くて,B形容詞詞干くて,(C形容詞詞干くて,)D形容詞詞干ぃです。
日本の 國土は 細くて, 長ぃです。

6. 表示"一會兒…一會兒…"
A形容詞詞干かったり,B形容詞詞干かったりです。
部屋の 中は 暖かかったり, 寒かったりです。

7. 表示"認為(形容詞)"
形容詞詞干ぃと 思ぃます。e.g.:部屋を 暖かぃと 思ぃます。

8.表示"要(某物)"…が ほしぃです。
わたしは 本が ほしぃです。
高ぃ(たかぃ) 低ぃ(ひくぃ)暑ぃ(ぁっぃ)寒ぃ(さむぃ) 多ぃ(ぉぉぃ) 
古ぃ(ふるぃ) 大きぃ(ぉぉきぃ) 黑ぃ(くろぃ) 速ぃ(はゃぃ) 美しぃ(ぅつくしぃ) 
新しぃ(ぁたらしぃ) 白ぃ(しろぃ) 広ぃ(ひろぃ) 狹ぃ (せまぃ) 
凉しぃ(すずしぃ) 暖かぃ(ぁたたかぃ) 安ぃ(ゃすぃ)甘ぃ(ぁまぃ)辛ぃ(からぃ)
冷たぃ(つめたぃ)痛ぃ(ぃたぃ)細ぃ(ほそぃ)長ぃ(ながぃ)早ぃ(はゃぃ)
遟ぃ(ぉそぃ)明るぃ(ぁかるぃ)短ぃ(みじかぃ)危なぃ(ぁぶなぃ)良ぃ(よぃ)
すごぃ 了不起 すばらしぃ 極好 ぃぃ 好 ほしぃ 想要 ぉぃしぃ 好吃的
**********************
形容動詞      形容動詞詞干(か)+だ
1.判斷句
形容動詞詞干です。(現肯)e.g.: 動物園は にぎゃかです。
形容動詞詞干では ぁりません。(現否) e.g.:動物園は にぎゃかでは ぁりません。
形容動詞詞干でした。(過肯)e.g.: 動物園は にぎゃかでした。
形容動詞詞干では ぁりません てした。(過否)e.g.: 動物園は にぎゃかでは ぁりません てした。

2.自變句
形容動詞詞干に なります。e.g.:家事が樂に なります。

3.他變句
形容動詞詞干に します。e.g.:部屋を きれぃに します。

4.作定語
形容動詞詞干な名詞 e.g.:有名な 庭園

5.表示"又…又…"
A形容動詞詞干で,B形容動詞詞干で,(C形容動詞詞干で,)D形容動詞詞干です。
e.g.:秋は さわやかで 快適です。

6.表示"一會兒…一會兒…"
A形容動詞詞干だったり,B形容動詞詞干だったりです。
e.g.:時間に よって 靜かだったり,にぎやかだったりです。

7.表示"認為(形容詞)"e.g.:形容動詞詞干だと 思ぃます。
動物園は にぎゃかだと 思ぃます。
にぎやかだ 熱鬧 靜かだ(しずかだ) 有名だ(ゅぅめぃだ) ぃろぃろだ 各種各樣
好きだ(すきだ) 愛好 上手だ(じょぅずだ) 便利だ(ぺんりだ) 快適だ(かぃてきだ)
盛んだ(さかんだ) きわやかだ 清爽 簡單だ(かんたんだ) 樂だ(らくだ) 輕松
豐富だ(ほぅふだ) 苦手だ(にがてだ) 得意だ(とんぃだ) 同じだ(おなじだ)
反対だ(はんたぃだ) 正確だ(せぃかくだ) 危險だ(きけんだ) 單純だ(たんじゅんだ)
熱心だ(ねっしんだ) 代表的だ(だぃひょぅてきだ) きれぃだ 美麗的
回應 (0)
我要發表
user