我的第一篇日語演講功課

2006/11/23 11:19:03 網誌分類: 日文
23 Nov

 

 

皆さん、こんにちは。私は アグネス です。どうぞ、よろしく お願いします。

  

一年ぐらい 日本語の勉強を したことが あります。でも、8年前 です。すっかり 忘れました。

  

1997年に 日本へ 遊びに 二回行ったことが あります。

  

あの時、日本語が 全然 できませんでしたから、話ませんでした。

 

 

日本人と 言葉が 通じなかったから、身振り 手振りで 話しました。

  

でも、とても 楽しくて おもしろかったです。

 

  雪景 色を 見ながら 温泉に 入る気分  最高です。日本は とても清潔で便利な 国です。 

年に一回 日本へ 行くつもりです。

 

旅行が 終わってから 日本語を一年 習いました。

 

でも、とても下手でしたから、1999年に 止めました。

  

私は今、香港大学で 日本語の2年生です。

  

日本語の授業は 9月から、7月までで、週に 3時間ぐらい 習います。

 

  山口先生に 教えてもらっています。

 先生は 熱心ないい先生ですし、教え方も上手だし、 ユーモアもあるし、それに とても優しいんです。

  

先生は 広東語が よくわかりますから、コミュニケ-ションが 多分大丈夫です。

 

  日本語を 学び 始めた ころは、「難しくて大変だ」と思いました。

 しかし、今は、「なかなか難しいですが、日本語を 使ってコミュニケ-ションを することが できて楽しい」と思います。  

もし、お金が あたっら、日本へ 留学しに 行きたいです。

 

 

日本語の勉強は 簡単ではあません。

中国語に ない発音も あるし、ひらがなと かたがなを覚えるのも 楽ではありません。漢字の 読み方も 違います。漢字の 意味の 微妙な違いにも注意しなければなりません。  とりわけ 助詞の 使い方と 敬語は面倒で 困ります。  発音も あまり 難しくないです。でも、アクセント(accentは ちょっと 難しいです。 

 教科書のCDは 少し速いです。でも、大体 大丈夫です。 

 今は 上手に 話せなくても、練習を 重ねる うちに 上手に なります。 

「一生懸命 毎日 練習すれば、きっと 上手に なる」と思います。 

皆さん、これから、一緒に 頑張って 日本語を 勉強しましょう。  

心から 感謝しています。どうもありがとう ございます。

 

 

  (先生には 日本語の授業でも いつも お世話になり、感謝して おります。これからも どうぞ よろしく お願い いたします。)

 

回應 (3)
我要發表
則卷小雲
則卷小雲 2006/11/23 12:36:15 回覆

你地D日文好勁呀~~ 我唔識睇啊~~ 

 

2006/11/23 12:12:53 回覆
ほほほほ、わだしも日本語のがくせんで、でも全部で忘れました‧
2006/11/23 11:57:04 回覆

アグネスさんの日本語わ一番ですね!私も日本語を勉強しましだ、しかし、今、全部忘れました。残念ですね!

user