65 條 Oral Question (HKUSPACE Year 3)

2007/07/06 20:39:27 網誌分類: 日文
06 Jul

下星期二考日文 Oral Test,每名學生有4分鐘時間,單對單,老師在65條範圍內隨意選問的其中20條...

 

15日考終期試,今天放假要預備好啦, 否則...死硬囉!

幻想式進行中=>

有好些是自己”唔曉”的,要去 forum 問問高人先...希望會有好心人回答我啦..

 

Question for HKU SPACE year 3 


1 P 63 女性の渡辺さんがお見合いします。相手の人は、どうですか。

2 P75 B1 どうしましたか。

3 田舎と都会とどちらが住みやすいですか。
4 そてはどうしてですか。

5 試験中、急に具合が悪くなった場合は、どうしますか。

6 会社に遅れそうな場合は、どうしますか。

7 家族の誕生日なのに、残業で仕事が終わらない場合、どうしますか。
 

8 急いでいるのに、バスがなかなか来ない場合、どうしますか。

9 友達から電話が来ました。理由を言って、1時間後に電話すると言ってください。

10 会社に入ったばかりの頃、会社員と学生の違いは何と思いましたか。

11 日本語の勉強を始めたばかりの友達に、何がアドバスしてください。

12 田中さんはアメリカに10年住んでいます。何ができるでしょうか。

13 最近どんなリュースがあったか、教えてください。

14 P108 B4.5 この絵について話してください。

15 朝起きて、窓の外を見ました。地面が濡れています。昨日の晩何がありましたか。

16 友達はいつもカラオケへ行きません。友達はカラオケが嫌いですか。

17 会社で、上司は部下に何をさせますか。


18 中学校で、先生は学生に何をさせましたか。

19 友達を待たせたことがありますか。
20 その時、どうしましたか。


21 子供にどんなことを習わせたいですか。
22 それは、どうしてですか。

23 授業中ですが、トイレへ行きたいです。先生に何と言いますか。

24 来週、授業を休まなければいけません。先生に何と言いますか。

25 寒気がするし、頭も痛いので、早退したいです。上司に何と言いますか。

26 子どもの時、ご両親に何か家の手伝いをさせられましたか。
27 どんなことをさせられましたか。

28 友達に待たされたことがありますか。
29 どのくらい待たされましたか。
30 その時、友達はどうしましたか。 
 

31 家でどんなことをさせられるのが嫌いですか。

32 会社でどんなことをさせられるのが辛いですか。

33 今、会社を辞めさせられたら、どうしますか。

34 お名前は。

35 どこに住んでいますか。

36 どんな仕事をしていますか。

37 先生はとても暑そうです。エアコンは今ついていません。何と言いますか。

38 部長が日本へ行きます。いつ行くか聞いてください。

39 上司が素敵なネクタイをしています。どこで買ったか聞いてください。


40 お客様に、書類に名前と住所を書くようにお願いしてください。


41 時差通勤というのは、どういう意味ですか。

42 駆け込み乗車というのは、どういう意味ですか。

43 「立ち入り禁止」というのは、どういう意味ですか。

44 営業中というのは、どういう意味ですか。

45 もし日本の電車で携帯電話をつかったら、どうなりますか。


46 もし香港のレストランの中でタバコを吸ったら、どうなりますか。


47 若いうちに、どんなことをしたほうがいいと思いますか。
48 それはどうしてですか。


49 さんのお友達は、どんな性格ですか。


50 朝会社に行く途中、交通事故があって、道が込んでいます。会社に電話して、遅刻しそうな理由を言ってきださい。

51 J301 P25 さんは、なにができますか。


52   さんはの住んでいるところは、どんなところですか。


53 買い物に便利なところと、緑か豊かなとところとどちらが好きですか。
54 それはどうしてですか。


55 本は、ぺーパーハツクとハ-ドカバーとどちらが好きですか。
56 それはどうしてですか。


57 スピーチを書きました。先生に直してほしいと思っています。先生に何と言いますか。

58 いい辞書を買いたいと思っています。先生に何と言いますか。

59 「明日、10時にそちらに参ります。」

60 健康のために、いつも何をしていますか。

61 春・夏・秋・冬と言うと、どんな果物を思い浮かべますか。

63 体の調子が悪い時、上司に食事に誘われたら、何と言いますか。

64  さんにとって、一番大切なものは何ですか。


65  さんにとって、今困っていることは何ですか。

回應 (1)
我要發表
2007/07/11 00:40:35 回覆

在此鳴謝 forum 高人:ngchoichiu さん & plazahair さん   

自己做的功課:

P 63 女性の渡辺さんがお見合いします。相手の人は、どうですか。

ハンサムだし、やさしくて、素敵そうな方ですね。

 

P75 B1 どうしましたか。
お酒を飲みすぎました。
お砂糖を入れすぎました。
食べすぎました。
働きすぎました。

お土産を買いすぎました。

 

田舎と都会とどちらが住みやすいですか。
そてはどうしてですか。

田舎のほうが住みやすいと思います。物価も安い、空気も綺麗だしそれに健康にもいいですから。

 

試験中、急に具合が悪くなった場合は、どうしますか。

その場合は、手をあげて、近くの係に言ってください。

 

会社に遅れそうな場合は、どうしますか。

その場合は、会社に(同僚に)連絡してください

 

家族の誕生日なのに、残業で仕事が終わらない場合、どうしますか。

その場合は、上司に早退させていただもらったほうがいいです。

 

急いでいるのに、バスがなかなか来ない場合、どうしますか。

その場合は、時間に遅れないように、すぐタクシーに乗ったほうがいいです。

 

友達から電話が来ました。理由を言って、1時間後に電話すると言ってください。

「すみません。、出かけるところだから、1時間後、こちらから電話します。」

 

会社に入ったばかりの頃、会社員と学生の違いは何と思いましたか。
とりひきさき  こうさい

取引先との 交際はぜんぜん違うだと思います。

 

日本語の勉強を始めたばかりの友達に、何がアドバスしてください。

語学の勉強は、動詞の活用を覚えることが大事のことです。

 

田中さんはアメリカに10年住んでいます。何ができるでしょうか。

アメリカに10年住んでいるので、英語が上手なはずです。

 

最近どんなリュースがあったか、教えてください。
リュースによると、中国でひどい地震があったそうです。

リュースによると、中国から贈った2匹バンだが OCEAN PARK に元気にいます。

 

P108 B4.5 この絵について話してください。
変なにおいがしますね。何か燃えているようです。
子供の声がしますね。子供たちがけんかしているようです。
いいにおいがしますね。ケーキを焼いているようです。
変な味がしますね。醤油とソースを間違えたようです。

変な音がしますね。エンジンが故障のようです。

 

人が集まっていますね。事故のようですね。
電気が消えていますね。もう誰もいないようですね。
木の葉がたくさん落ちていますね。強い風が吹いたようです
あの人、傘をさしていますね。雨が降っているようです。

鍵が掛かっていますね。留守のようです。

 

              じめん ぬ
朝起きて、窓の外を見ました。地面が濡れています。昨日の晩何がありましたか。

昨日の晩、大雨が降ったようです。

 

友達はいつもカラオケへ行きません。友達はカラオケが嫌いですか。
カラオケが嫌いなようです。

カラオケほど嫌いものはないようです。

 

会社で、上司は部下に何をさせますか。
会社で上司は部下会議に出席させました。/出張させました
中学校で、先生は学生に何をさせましたか。

中学校で先生は学生テープを聞かせました。/自由に意見を言わせました。

 

友達を待たせたことがありますか。
その時、どうしましたか。

はい、あります。遅れそうな時、携帯電話で連絡しました。

 

子供にどんなことを習わせたいですか。
それは、どうしてですか。

子供にヒアノを習わせたい。音楽は最高だと思います。

 

授業中ですが、トイレへ行きたいです。先生に何と言いますか。

「先生、すみません。トイレへいきたいんですが。。。」

 

来週、授業を休まなければいけません。先生に何と言いますか。
「中国へ出張しなければならないので、来週の授業を休ませていただけませんか。」といったほうかいいです。

「来週、友達の結婚式があるので、来週の授業を休ませていただけませんか。」といいます。

 

かんき
寒気がするし、頭も痛いので、早退したいです。上司に何と言いますか。

「上司、寒気がする、頭も痛いので、早退させていただけませんか。」といったほうかいいです。

 

子どもの時、ご両親に何か家の手伝いをさせられましたか。

子どもの時、両親に食事の後で、お皿を洗わせられました。/掃除をさせられました

 

どんなことをさせられましたか。

いつもスーバーへ買い物に行かさせられました。

 

友達に待たされたことがありますか。
どのくらい待たされましたか。
その時、友達はどうしましたか。 
はい、あります。15分ぐらいでした。あの時、友達電話で連絡しました。

待たされると、怒ったり、あきらめたり、かもしれません。

 

家でどんなことをさせられるのが嫌ですか。

食事の後で、お皿を洗わせられるのが一番嫌です。

 

会社でどんなことをさせられるのが辛いですか。

会社で残業をさせられるのが辛いです。

 

今、会社を辞めさせられたら、どうしますか。
会社を辞めさせられたら、暫く休んで、留学してみたいです。

会社を辞めさせられたらもし機会があれば、日本へ留学にいきたいです。

 

お名前は。

私はxと申します。

 

どこに住んでいますか。

xに住んでおります。

 

どんな仕事をしていますか。
バソゴンの会社員でございます。

Xに勤めております。

 

先生はとても暑そうです。エアコンは今ついていません。何と言いますか。

「先生、エアコンをつけしましようか。」と言ったほんかいいです。

 

部長が日本へ行きます。いつ行くか聞いてください。

部長 いつ 日本へいらっしゃいますか。

 

上司が素敵なネクタイをしています。どこで買ったか聞いてください。

部長、素敵なネクタイをしていらっしゃいますね。どちら買いになりましたか

 

お客様に、書類に名前と住所を書くようにお願いしてください。

客様、書類に名前と住所を書してお願いします。

 

時差通勤というのは、どういう意味ですか。

時差通勤というのは、皆と違う時間に会社へ行くっていうことです。

 

駆け込み乗車というのは、どういう意味ですか。

駆け込み乗車というのは、ドアが閉まりそうな時、走って電車に乗るっていうことです。

 

「立ち入り禁止」というのは、どういう意味ですか。

「立ち入り禁止」というのは、入ってはいけないっていうことです。

 

営業中というのは、どういう意味ですか。

営業中というのは、今店が開いていますっていうことです。

 

もし日本の電車で携帯電話を使ったら、どうなりますか。

もし日本の電車で携帯電話を使ったら、ほかのじょうきゃく(乗客)に迷惑をかけてしまいます。

 

もし香港のレストランの中でタバコを吸ったら、どうなりますか。
もし香港のレストランの中でタバコを吸ったら、罰せられるのがかもしれません。

もし香港のレストランの中でタバコを吸ったら、罰を受けることになっている。

 

若いうちに、どんなことをしたほうがいいと思いますか。
それはどうしてですか。

若いうちに、各地へ旅行したほうがいいと思います。仕事はまた始めるですから

 

xさんのお友達は、どんな性格ですか。
彼はまっすぐな心の人、決めして嘘はつかない。

とても明るい性格の人です。

 

朝会社に行く途中、交通事故があって、道が込んでいます。会社に電話して、遅刻しそうな理由を言ってきださい。

実は今、xにいるんですが、交通事故があって、道が込んでいるので、30分ほど遅れそうなんです。すみません。お願いします。

 

J301 P25 xさんは、なにができますか。

私は日本語で歌歌えます。

 

xさんはの住んでいるところは、どんなところですか。

とてもにぎやかなところです。

 

買い物に便利なところと、緑か豊かなとところとどちらが好きですか。
それはどうしてですか。

緑か豊かなとところのほうが好きです。健康のために、いいところで、住みやすいです。

 

本は、ぺーパーハツクとハ-ドカバーとどちらが好きですか。
それはどうしてですか。
ぺーパーハツクのほうが好きです。値段が安いですから。

ハ-ドカバーのほうが好きです。表紙が厚くて丈夫ですから。

 

スピーチを書きました。先生に直してほしいと思っています。先生に何と言いますか。

「先生、今ちょっとよろしいですか。日本語でスピーチを書いたんですが、時間があれば、見て直していただけませんか。」と言います

 

いい辞書を買いたいと思っています。先生に何と言いますか。

「先生、よろしいですか。いい辞書を紹介していただけませんか。」と言います。

 

「明日、10時にそちらに参ります。」
はい。「明日、10時にこちらにいらっしゃる。」ということです。
健康のために、いつも何をしていますか。

健康のために、私は毎日30分ほど散歩するようにします。

 

春・夏・秋・冬と言うと、どんな果物を思い浮かべますか。
春:いちご(苺)、あんず(杏)
夏:すいか、もも、バナナ
秋:なし(梨)、りんご

冬:かき(柿)

 

体の調子が悪い時、上司に食事に誘われたら、何と言いますか。

「すみませんが、本当にちょっと体の調子が良くないんです。また次の機会にお願いします。」と言います。

 

xさんにとって、一番大切なものは何ですか。

にとって、一番大切なものは家族です。

 

xさんにとって、今困っていることは何ですか。
にとって、今困っていることは日本語の試験です。
にとって、今困っていることは覚えた言葉をどんどん忘れていきます。
user