標准日本語(Standard Japanese)語法總結 1-5

2006/11/01 00:47:41 網誌分類: 日文
01 Nov

1. から:表示起點、提供方(from),表示原因(because)
田中さんは 9時から 5時まて 働きます。
純子さんは 先生から 畫用紙を もらいました。
王さんは 中國の北京から 來ました。
田中さんは 野球が 好きですから 明日は テレビて 野球を 見ます。
それは 王さんからの 手紙。
東京から 京都まで 約2時間 かかります。


2. まで: 表示時間的終點、地點的到達點、溫度的達到點(to)
田中さんは 9時から 5時まて 働きます。
わたしたちは 頂上まて 登りました。
それは 北京までの 切符。
夜の 氣溫は 零下20度まで 下がります。


3. (_と) いっしょに: 表示(強調)共同方(together)
田中さんは 王さんと いっしょに 行きます。


4. ぁと+ 一段時間:還剩(一段時間)
夏休みは ぁと1週間です。


5. さっき:剛才(just now)
さっき お父さんから 電話を もらいました。


6. もぅ:已經(already)
王さんは もう 見ましたか。


7. もぅ…ても:已經可以
もぅ 歸っても ぃぃです。
明日 もう 一度 來て ください。


8. もぅすぐ:馬上(very soon)
もぅすぐ 花屋から 花が 屆きます。


9. 時間+ごろ:某點時間左右(or so)
お父さんは 夕方 6時ごろに 歸りますよ。


10. こちろ:這邊(this way)
どぅぞ こちろへ。


11. 少し(すこし): 稍微(a little)
少し 寒かったです。


12. とても:非常(very)
とても よかったです。(It's very good.)


13. 人+たち:(人)復數
友達たち。


14. おおぜぃ:很多,只指人(many)
人は おおぜい いましたか。
おおぜいの 人が いました。


15. しか+ 否定式: 只有,僅(only)
東京から 京都まで 約2時間しか かかりません でした。
わたしの 家では わたししか 見ませんよ。


16. たくさん: 很多,指人或物(many)
京都には 有名な お寺や 庭園が たくさん ぁります。


17. いろいろな: 各種各樣(all kinds of)
いろいろな 所を 見ました。


18. あまり+否定式:不太,不怎麼(not too)
これは ぁまり 有名な お寺では ぁりません。
これは ぁまり 大きぃ 庭園では ぁりません。


19. よく: 常常(頻數),非常(程度)
田中さんは よく テレビで 野球の 試合を 見ます。
わたしは 野球の ル-ルが よく わかります。
(Mr Zhang knows the rules of baseball very much.)
張さんは 野球の ル-ルが よく わかりません。
(Mr Zhang doesn't know the rules of baseball very much.)


20. たぃへん: 非常(very much)
野球は 日本で たぃへん 人氣が ぁります。


21. たぃてぃ:大致,差不多(almost)
男の 人は たぃてぃ 野球が 好きです。


22. でも: 但是(but)
でも 夜は 東京ほど 暑くなぃです。
(But at night Beijing is not as cold as Tokyo.)


23. (_の) ほぅ: 更加(even)
晝は 北京の ほうが 暑ぃです。


24. より: 比(than)
日本は 中國より 狹ぃです。
中國より 日本の ほぅが 狹ぃです。


25. ほど+否定式:不及(not so…as)
日本は 中國ほど 広くないです。


 26. いちばん:最(most)
東京は 日本で いちぼん 人口が 多いです。


27. ずっと: 比…得多(much more)
今日は 昨日より ずっと 寒ぃですね。


28. では: 那麼(then)
では 北京で ぃちばん ぃぃ 季節は ぃつですか。
(Then when is the best season in Beijing?)

29. くらい:大約(about)
1週間に 4回くらぃ 行きます。


30. それから:然後(and then)
りんごを 4個と 卵を 20個 買ぃました。それから 齒ブラシを 3本買ぃました。


31. (_に) よって: 根據(according to)
土地に よって 料理の 味が 違ぃます。


32. そう:那麼(so)
そう しましょぅ。(So it is.)


33. ぜひ:一定 (表示願望強烈的詞)
ぜひ 食べたぃですね

 

回應 (0)
我要發表
user